スポンサーサイト


ギャラリーNo.1 ZUDAH

予告通り初ギャラリー作品、1/144HGUCヅダです。

IMGP0106.jpg

IMGP0108.jpg


~テーマ~
劇中(CG)の質感を再現する事。
キット発売当時の模型誌作例ではあまり見なかったので自分でやってみました。

長くなるので続きはこちら↓


IMGP0112.jpg


IMGP0092.jpg




~工作~
テーマが上で書いた通りなので、工作はあっさり。
というか基本的に私自身わりと素組みで塗装に力を入れることが多いです。
今回も脛フレア部やアンテナのシャープ化・モノアイのディテールアップ等、いわゆる定番工作ですね。


~塗装~
これが今回の肝。MS-IGLOO劇中MS独特の粒子感を出したいと思いました。
それと、案の定ですがマスキング大変(苦笑)
カラーレシピは、納得いく色が出来るまで徹底的に混色したので最早自分にも詳細は分かりませんが、憶えている範囲で(汗)

前面にクリヤーブルーを吹いて下地を作った後に
青(淡):コバルトブルー+クリヤーレッド+スーパーシルバー+蛍光ピ    ンク少量
青(濃):青(淡)にブルーを加えて濃度調節
グレー(間接):スプレー缶(!)のガンメタル
グレー(胸・武器等):ブラック+ジャーマングレー+スーパーシルバー
なお、最後に色調を合わせる&粒子感アップのため、青(淡)にさらにスーパーシルバーを加えたものをランダムに吹きました。
さらに、そのままだと若干軽すぎる印象なのでオーバーコートにはグレートーンを使用。

ふぅ、全くもって手間のかかる子でした・・・(笑)。
しかしおかげで、光の部分と影の部分でのコントラストがキツいというIGLOO映像の「宇宙空間らしさ」は再現できたかなと思います。


それでは最後に大き目の画像を数点
IMGP0102.jpg

IMGP0090.jpg


IMGP0094.jpg

IMGP0096.jpg


最後までごらん頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

初めまして

サスガさんのブログから遊びに来ました。ユウキと言います、よろしくお願いします。

ズダ見せてもらいました。いい出来ですねー。(^^)
CG感もよく出ていると思います。

私も早くゲルググを作らなけりゃ(^^;)

<a href="http://terafcterafc.blog15.fc2.com/" target="_blank"><font color="#000000">(続)くっ、ハルカナ隊長!もうすこし早く反応してくれ!</font></a><Br>



【リンクの仕方】
上記をFC2の管理メニューから「プラグインの設定」⇒「プラグインの追加(フリーエリア)」に貼り付けすればリンクできます。

オイラ説明が下手なので分かりにくい点がありましたらコメントくださいm( )m



PSヅダ!めっちゃカッコいいっす!

イグール思い出しますねぇ♪

ありゃりゃw

すでにリンクしてありましたね(汗)

ありがとうございますm( )m

おおおっ!KAZさん!

どうも!KAZさん(^∀^)ノシ
ブログ開設おめでとうございます♪♪
ブログのコメント観てすっ飛んできました(爆)
これが「ズダ」ですか(*☆∀☆*)
なんか…かっこいい~~~!!
KAZさんデジカメ買ったんですか??(笑)
どれもカッコいいショットばかりでした♪♪
次回も楽しみにしてます(^^)

あっ!私も相互リンクお願いしたいんですが
(>∀<)よろしくお願いします!!

おおぉーーーヅダ。
絶妙なブルー迷彩がすばらしいですね。
制作途中のマスキング地獄が目に浮かびます。
お疲れ様でしたw

シャア好きな自分としては、
最後にチラチラと見えるドムも非常に気になったりして。

いいものを見せて頂きました、次回も期待してます。
自分も相リン、是非宜しくお願いします~^^

ユウキ・コスモさんへ

初めまして!!コメントありがとうございます。

これはキットの出来の良さに”大変”助けられました。
って私の作品はほとんどそんなですがw
基本的に塗装派なので、地味~なプラモが並ぶブログになると思いますが、これからもよろしくお願いします。

ハルカナさんへ

ハイ、早速リンク貼ってみました。
やってみるとえらく簡単でしたね。

初っ端からヅダはちょっとマイナー過ぎだったかもですね。大人しくガンダムとかから始めりゃいいものを・・・w
でも、IGLOOは良い作品だったのでこれを機に皆さんに知ってもらうのも手ですね。

シエロさんへ

シエロさん、おいでやす~w
すっ飛んできて頂いてありがとうございます。

そうなんです、これがヅダなんですね。ツィマッド社製でドムの先輩に当たる機体です。
詳しくは「MS IGLOO」を見てもらえればと思います。おもしろいですよ~。

ちなみにこのヅダ、GCBで出るとしたら「HP10、攻17、防8」といった感じでしょうか。完全な妄想ですがw

すれんだ~さんへ

ええ、マスキングは地獄でしたよw
しかも一回左右逆にやってしまったものですからその時はもう・・・(涙)

そして、気づきましたね。ちょいちょい見切れているシャアドムに!良い機会だったので友情出演してもらいました。
ただ、実はこれまだ未完成なんですけどね(汗)
俺は最初からクライマックス(あっぷあっぷとも言う)だぜw

PS.相リンありがとうございます。今度遊びに行きますね。

ブログ始動おめでとう御座います(≧∇≦)ノ

挨拶が遅くなりまして御免なさい(;>_<;)

ついにKAZさんもブログ仲間ですね(≧∇≦)ノ嬉しいです♪しかもヅダかなりカッコ良くて画像に見とれてしまいました(´∀`)

これからも宜しくですm(__)m

下のコメントは『リリス』ですm(__)m

名前の表示が漢字になってしまったので自己申告しましたf^_^;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

