スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々日記~HG陸戦型ガンダムEz-8

久々にブログを更新してみました、KAZです^^

今回は旧HGのEz-8とHGUCの陸ガンをニコイチしてHGUCスタイルのEz-8を作ります。
まあ4月には正真正銘のHGUC版Ez-8が出るのですがw



まずは旧HGを組んでみます。

Ez-8⑤

15年前にしてはかなり良く出来たキットですね^^
設定画と比べるとちょっと細身に見えますが、OVAのイメージを重視したのでしょうか?
首の下のコックピットハッチや胸の装甲が開いたりするギミックは今見ても楽しいです。

08小隊といいエンドレスワルツといいこの頃のHGは何かに目覚めたように出来が良くなっていってるんですよね。



とはいえ可動範囲はやはり狭めです。
個々の部位ごとに見るとそこそこ動くのですが、組み上げるとパーツ同士が干渉して可動範囲を狭めてしまっている印象です。
あとは身長がやや高過ぎるのが気になりますね。

そこで改造方針としては旧HGのギミックを活かしつつ腕や脚など形状の近い部分は陸ガンのものに置き換えていくことにします^^




【胸・腕】

Ez-8②



胸に関しては旧キットは形状・ギミック共に◎で是非とも活かしたかったので肩の関節部分だけ陸ガンから移植して、
他は全て旧キットのものを使っています。

腕は逆に可動のことを考えて肩装甲以外は陸ガンのものを使用しています。
陸ガンの上腕と旧キットの肩装甲を繋げるのに多少改造が必要かと思ったらそのままでピッタリ合ったのでラッキーでした。




【腰部】
ここも可動重視で陸ガンベース、形状の異なる腰中央ブロックのみ旧キットから持ってきました。
その上で劇中の対グフカスタムの際の「倍返しだー!」を再現するべく市販パーツを使い前屈・後屈の可動を追加しました。

Ez-8①


Ez-8④

【脚部】

Ez-8③


脚部は太ももと関節、足首が陸ガンで中間の脛部分が旧キットです。
接続に苦労しましたがいい感じにつながったと思います^^;





旧キットの出来がいいおかげで陸ガンとのミキシングも比較的すんなりいって助かりました^^

この調子で来週末か再来週末には完成させたいな~と思っています。
遅くてもHGUCのEz-8発売前には完成させないと悲しくなりそうですw
スポンサーサイト

3週間で作れなかった!MGガンダムVer.2

みなさんこんにちは、やっと完成しました・・・

「3週間で作る!」と銘打っておきながら早5週間が過ぎちゃいました(爆)

これもひとえにKAZの気まぐれの賜物で、実は先々週の中ごろに突然「そうだ、マーキングと汚しもやろう!」と思っちゃったんですね

ええ・・・よせばいいのにw

その結果がこの大幅なタイムオーバー・・・ホントすいませんm(__)m

ただ、負け惜しみで言うわけではなく本当にマーキングと汚しはやってよかったです(^^)




ともあれ本日無事撮影まで終了しましたので、明日ギャラリーをアップしたいと思います!

という事で今日は最後の製作記事、腰部分の改造点を解説したいと思います


IMGP0951.jpg

腰はキットのままだと腹部と比較してやや大きすぎる印象だったのでまずはここから手をつけました
しかし、ここは弄りすぎると可動に制限が出てしまうので実際にはかなり微妙な違いです



IMGP0975.jpg

そして腰アーマーのラインは、キット全体がシンプルなラインでまとめられている中なぜここだけ従来より複雑化しているのか全くもって良く分からなかったのでまっすぐに変更しました(痛恨の撮影漏れ)



という事で改造点はこれで全てという事になります
大変長らくお待たせしてしまいましたが、明日ギャラリーをアップして「3週間で作ろう(ムリだったけど)!MGガンダムVer.2」完結とさせていただきますf^^;

3週間で作ろう!MGガンダムVer.2.0~第4回~

皆さんプチお久ですf^^;

先週は夏休みという事で熊本に旅行に行ったり、キャラホビに行ったりでプラとブログを一時お休みしてしまいました

まずは先々週までの進捗状況をば

IMGP0983.jpg

とりあえず本体の基本塗装は終了し、あとは武器の塗装と仕上げというところまで進んでいました
何とか今週中には仕上げ&撮影を完了させてギャラリーをアップしたいところです





では、前回に引き続き脚部の改造点をご紹介します

IMGP0973.jpg

IMGP0974.jpg

まずは太ももが若干細い気がしたのでプラ板とパテで少し幅増しした後面取りを変更してさらに太く見えるようにしました
単純に太くするだけだとどうしても可動範囲を狭めてしまうのでこの辺は苦肉の策ですねf^^;

そして膝アーマーはきっとのままだと平坦すぎて、足をまっすぐ伸ばした時ちょっと鳥脚っぽくなっていたのでこちらもプラ板とパテでボリュームアップしてあげています



IMGP0976.jpg

続いて足首ですが、こちらは可動に支障が出ることは承知の上で思い切って切り欠きを全面的に埋めてしまいました
ここはどうしても違和感があったのですよね~(><)

なお、画像はありませんが、太もも上部のアーマーの切り欠きもこの後直線的なラインに変更しました



それでは、次回は改造点のラストである腰部を紹介していきたいと思います

3週間で作ろう!MGガンダムVer.2.0~第3回~

2日間のご無沙汰のKAZです
何か良く分かりませんが管理画面に入れませんで・・・f^^;

ともあれこのガンダムVer2.0の続きです



①胴部

IMGP0980.jpg

黄色いダクトが正方形に近い形で違和感があったので、ちゃんと長方形になるようにしました
あとは胸全体のラインを、旧キットのような柔らかな逆三角形をイメージして変更しました



②腕
IMGP0966.jpg

型の付け根を若干下げてなで肩気味に、あとは前腕部の分割ラインをシンプルな直線に変更しました


という事で今日のまとめ(^^)

【before】
IMGP0943.jpg

【after】
IMGP0970.jpg

ふむ、肩のアーマーは全体のバランス次第では少し小型化してもいいかもですね(・_・)
ともあれ次は結構気になる箇所の多い下半身に入ります

ではまた~ノシ

3週間で作ろう!MGガンダムVer.2.0~第2回~

皆さんこんばんは、まさかの2日連続更新ですw

今回は頭部の改造が完了したのでそちらのご紹介です。
まずは改造前の画像をば。

【before】
IMGP0943.jpg

確かにフェイス部は今までのRX78のキットよりは原作よりな雰囲気ですが、ヘルメットの形状はやはりPG等「最近のガンダム」寄りです。
サイズも胸部と比べてもらえると分かるかと思いますが結構小顔です。

これはこれでいいですがやはり原点回帰を謳う以上、もっとアグレッシブにいきましょう!(゜∀゜)=3w





【after】
IMGP0954.jpg

IMGP0956.jpg

まず、ヘルメットは可動に支障をきたさない範囲で側頭部のえぐりを埋めてシンプルなラインにもっていきました。
同時に正面から見たときのアウトラインもダクト中央が山になる最近のガンダム顔ではなく、末広がりでそのままストンと落ちる大河原氏の設定画に近い流れに変更しました。

フェイス部も大河原氏の設定画を参考にプラ板とパテで大型化。
ここを大きくすると頭部全体が大きくなったように見える効果がありますね(^^)



では今日はこの辺で。
次回は胴体の改造です(>∀<)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。